ニュース





 血中にアルコール 晩酌も削られて...ドライバーの苦悩
 「この前、血液検査でびっくり。『まだお酒が残っていますね』と言われた」という京都府内のドライバー。

 「確かに昨晩は午前1時ぐらいまで飲んでいたが、血液検査をしたのが翌日午前10時ぐらいだったので、抜けているものとばかり思っていた」という。

 「この検査結果を聞いてから飲み方が変わった。早めに上げるようにするし、量も少なくなった」という同ドライバー。

 しかし、「それでも怖い。万一、アルコールが残っていたら...。会社でのアルコールチェックが義務化されるらしいが、それすら『警察の持っているチェッカーと会社のとで性能に差があったら』と考えると...。それ以上になると晩酌をやめるか、ドライバーをやめるかという話になってくる」と危惧する。

 「もちろん、トラックに乗っている間にアルコール類に手を出すことはない。しかし、仕事で汗を流して帰宅して、ビールの一杯も飲めないのはツライ。でも会社に迷惑はかけられない。医者で検査してから、トラックドライバーという仕事の難しさを改めて思い知った」という。

(10/11/12)


バックナンバー

HOME会社概要サービス内容会員規約Q&Aお問合せ
お申し込みリンク集最新ニュースプライバシーポリシー