ニュース





 荷主がドライバーに感謝
 パレットなど物流機器製造・販売のワコーパレット(羽山謙造社長、大阪市西区)。兵庫県丹波市内にある同社の物流センターには、写真のような張り紙が掲示されている。



 「ドライバーの皆様のおかげで弊社は成り立っています。皆様のご協力にいつも感謝しております」。

  物流用の機器を扱うセンターとはいっても、製品を取りにくるトラックドライバーから見れば、荷主であることに変わりはない。荷主と物流業者との関係が「コスト削減の舞台」となっている昨今、なぜこのような張り紙を掲示しているのか。

 「命を張って仕事をしている割には、恵まれない」(同社長)と思うようになったのがきっかけだ。同社の製品を運んでいたトラックがサイドブレーキの甘さからズルズルと坂道を滑り出し、乗っていたドライバーが亡くなるという事故が5年ほど前に起きたこともあったという。

 こうした気持ちのうえの感謝を、「寸志」の形でドライバーに還元もしている。長距離運行に出るドライバーには500ー1000円を包む。年間、その経費だけで100万円程度になるというが、同社長は「我々の品物を運んでくれるというのは、チームの一員という意味」と話す。

 物流センターを管理する運送会社によると、「30年間ドライバーをやってきて、こんなこと初めて」などとドライバーから聞かれ、これまで荷主から直接に寸志を受け取ったことのあるドライバーはほとんどいないという。

(10/07/30)


バックナンバー

HOME会社概要サービス内容会員規約Q&Aお問合せ
お申し込みリンク集最新ニュースプライバシーポリシー