ニュース





 「Gマーク取り運賃15%アップ」首都圏の事業者
 「Gマークを取得して、運賃値上げに成功した」と話す首都圏の事業者。同業大手の仕事を、孫請けとしてこなす同社はこれまで、4トン車で1日に2万8000円で仕事をこなしていたという。

 同社は昨年12月に念願のGマークを取得し、今年1月からGマークのステッカーをトラックに貼り、営業を行っていた。たまたま同業大手の担当者が現場に現れ、同社のトラックを見かけた。孫請けでGマークを取得しているトラックは、同社のほかになかったという。

 後日、荷主から同社長に連絡が入り、運賃値上げの打診があった。3万5000円を希望していたが、「さすがにそれは難しいということで、3万2000円にしてもらった」と、口元を緩める。

 「同業大手がGマークに熱心な会社だった」と同社長は振り返るが、Gマークを取得したことで運賃の15%アップを勝ち取った。「Gマークはまだまだ零細事業者の間では浸透していない。それが逆に希少価値を高め、運賃値上げに成功した」と指摘し、「今回の件で、意味が大いにあることが理解できた」と話す。

(13/06/21)



バックナンバー

HOME会社概要サービス内容会員規約Q&Aお問合せ
お申し込みリンク集最新ニュースプライバシーポリシー